百花園の施工実績

2022.11.11

佐賀県立名護屋城博物館の屋外に展示されている「木下延俊陣跡」再整備工事を施工しました。

佐賀県立名護屋城博物館の屋外に展示されている<br>「木下延俊陣跡」再整備工事を施工しました。
陣跡遺構の見学路(木道)が経年劣化の腐食により使用できなくなっており、
この度、導入階段から主郭部(見学路)全体のリニューアル工事を行いました。

はじめに、古い見学路を取り壊し、撤去しました。

腐食が進んでいたため、足下がとても悪かったです。

取壊し着工前

①着工前

取壊し完了

①施工状況

完了

①完了
次に、丈夫な木材を使用し、新しい見学路を設置しました。

着工前

②着工前

完了

②完了

作業状況

②施工状況

その他に、遺構展示枠内の保護盛土と類似石材を配置しました。

元々ある石は動かしたり、ずらしてはいけなかったので慎重に作業を行いました。

着工前

③着工前

完了

③完了

作業状況

③施工状況

主郭部までの園路は盛土を行い、洗い出し舗装を施工しました。

着工前

④着工前

完了

④完了

作業状況

④施工状況

博物館のロビーから園路につながる導入階段を延長しました。

着工前

⑤着工前

完了

⑤完了

作業状況

⑤施工状況

車輌が入れる現場ではなかったため、建設機械や資材・廃棄物等、全てをクレーン車で揚重しました。

(※その他、1ヶ月ごとの工事内容の流れです。)

⑥揚重状況
6月
7月
8月
9月
10月
「木下延俊陣跡」は特別史跡という事もあり、遺構を損傷しない様に細心の注意を払いながら工事を行いました。
また、危険度の高い作業としてクレーン揚重工も高頻度で行い、気苦労の絶えない現場でしたが無事に完成する事ができました。
名護屋城に、お越しの際には一度立ち寄られては、いかがでしょうか。