百花園の施工実績

2023.02.28

平木場ダム敷地内の緑地管理をしました。

平木場ダム敷地内の緑地管理をしました。
今回、ダム内に堆積した土を処分するための仮設道を建設するための
伐採及び抜根作業を行いました。

全景(着工前)

全景(完了)

着工前

完了

着工前

完了

伐採作業中の様子です。

かなり、生繁げっていたため、現場がジャングルのようでした。

次に、抜根作業の様子です。

重機を使用したため、集積、ゴミ搬出もスムーズにできました。

なかなか、人の手ではできない場所でした。

その他に、清掃やゴミ拾い活動も行いました。

面積が広い分、目に見えているゴミよりもたくさんゴミがありました。

引き続き、敷地内のサクラの支障木伐採作業を行いました。

着工前(サクラの木・倒木撤去)

完了(サクラの木・倒木撤去)

台風や枯れにより倒木した木もありました。
とても人力では引っ張り上げることができないので、
クレーンを使用し、倒木を撤去しました。

根がつながっているため切断しています

クレーンにて吊り上げ作業

吊り上げる際に、桜の木が大きかったため、何回かに分けて切りました。
カズラも一緒についてきて、大変でした。

最後に、ダム管理事務所周辺や駐車場付近なども草刈・伐採を含め剪定をしました。

高所作業車をしないと届かない場所ばかりで

かなり伸びていたため、長さを抑えるのが大変でした。

駐車場内剪定では、トイレ休憩やダムでの散歩をされる方の車があり、
駐車禁止にしていました。ご利用の皆様に、ご迷惑をおかけしたかと思います。
ご協力ありがとうございました。