百花園の施工実績
2024.09.24
B様邸 防草シート敷設工事をしました。
庭園の雑草対策が大変なので、防草シートを敷設してほしいとのご依頼がありました。
防草シートは、耐久性に応じて異なりますが、シートなので劣化したり穴があいてしまうと、
そこから雑草が生えてきたりと雑草対策の効果が著しく低下してしまうため、ある程度の劣化が進んでしまった場合には、
貼替え工事が必要になるデメリットがあります。しかし、一時的にも、除草作業の手間を省くためにはいいものです。
.手順として次のように行いました。
1・・・雑草を枯らすために、敷設作業の1週間前に除草剤を散布しました。
庭木に掛からないように、丁寧に散布しました。
2・・・敷設作業前日に、枯れた雑草の除去と敷設面の不陸整形及び接着テープを貼る箇所の清掃を行いました。
この時に、テープの粘着性が無くなってしまうのでより、きれいに清掃する必要があります。
3・・・2名2組に分かれて防草シートの敷設作業を行いました。
シートは丸まった状態で貼るので足に引っ掛かりやすく、めくってしまう可能性があるので注意し、
しわやよれのないよう、専用テープで端っこ部分を止めていきます。
最後に、シートが風の影響でめくれたり、飛んで行ってしまうことを防ぐため固定ピンを打ち込みました。
着工前
完了
着工前
完了
着工前
完了
防草シートの色味もお庭の景観に合うよう茶色をアクセントに、なじませることが出来ました。