個人邸 施工事例

2020.07.20

K邸 3F緑化

BEFORE

AFTER

玄関を開けての坪庭は目隠しの千本格子フェンスに自由に景石を移動させて
石組みを楽しめるようにしました。
石組みに応じて砂利は砂紋を描けるように小粒で深めに敷均してみました。

夜には明るさを抑えた和風ライトが石組みと砂紋、水鉢の中の水面を照らして昼間と違った彩を見せます。

本来なら緑の深みのあるコケ類を使用したいところですが今回は違った嗜好で楽しめる生育環境のあったシバザクラとヒメイワダレソウを選びました。水鉢とマッチしてどちらも丈夫で花も咲きます。

水鉢の中には水草とめだかを入れています。子供さんも喜んでました。日よけに竹で装飾したふたを取り付けました。

和室からのオープンデッキです。室内の延長としてというコンセプトを元に多目的につくりました。子供さんの安全を考え高さと、コンクリートの壁を装飾する意味で景色を壊さない玄関と同様な柵を設けました。

普段はテラスとして使用し、あるときはパネルを取り外しての七輪を囲んだ囲炉裏などを作ってみました。ご家族、友人とのちょっとした晩餐にいかがでしょうか。囲炉裏の穴は雨水の排水溝にもなってます